このシリーズはこの順番で読め! 有名古典ミステリ読む順まとめ

読みたいシリーズは決まっている!
でもどれから読めばいいか分からない!

いいかげんにしてくれ、いったいどれから読めばいいんだ!

という怒りに任せて「○○ 読む順番」と検索ボックスにぶち込んだあなたへ。

漫画みたいに「○NE PIECE 1」とか「2」とか番号振っててくれりゃあ分かりやすいのに…その気持ち分かります。

海外で「~殺人事件」みたいなタイトルの付け方がスタンダードだったせいで、その影響は日本国内にも及び、この「どれから読めばいいのか分からない現象」は現代でもなお止まるところを知らないのです。

というわけで、既に書いてある「読む順番」記事をまとめてみることにしました。

随時更新していきます。

スポンサーリンク

海外作品

シャーロック・ホームズシリーズ

アーサー・コナン・ドイル

エルキュール・ポアロシリーズ

アガサ・クリスティー

ミス・マーブルシリーズ

アガサ・クリスティー

クイーン国名シリーズ

エラリー・クイーン

ファイロ・ヴァンスシリーズ

ヴァン・ダイン

国内作品

法水麟太郎シリーズ

小栗虫太郎

とりあえず現在公開分だけまとめています。

国内作品が少ないです…。

自分が国内の古典ミステリのシリーズはあんまり手を付けていないというのもあるのですが、恐らくそのうち紹介すると思います。

記事を上げたら都度更新していきます。