あなたの情熱に火を灯す偉人による15の名言

偉人による名言を紹介します。

今回のテーマは「あなたの情熱に火を灯す」。
偉人だからこそ説得力のある名言を選出しました。

ちなみに前回の記事はこちら。

スポンサーリンク

あなたの情熱に火を灯す偉人による15の名言

ウィリアム・シェイクスピア(劇作家/イギリス)

成し遂げようと決めた志を、たった一度の敗北によって捨ててはいけない。

エドガー・アラン・ポー(作家/アメリカ)

昼に夢を見る者は、夜にしか夢を見ない者が見逃す、多くのことに気づいている。

サミュエル・ウルマン(詩人/アメリカ)

年を重ねるだけでは、人は老いない。理想を失うことによって、人は老いるのだ。

ジークムント・フロイト(精神分析学者/オーストリア)

過去を思い返す日が来たときには、「もがき苦しんだ日々こそが、最も素晴らしい」と気がつくだろう。

ジェイムズ・ラッセル・ローウェル(詩人/アメリカ)

失敗は罪ではない。志が低いことが罪なのだ。

ジョージ・エリオット(作家/イギリス)

「なりたかった自分」になるのに、遅すぎることなど決してないのだ。

ジョン・バリモア(俳優/アメリカ)

後悔が夢の居場所を奪うまで、人は老いないものである。

セオドア・ルーズベルト(政治家/アメリカ)

「できるか?」と尋ねられたら、いつでも「もちろん、できます!」と答えなさい。それから急いで、やり方を探るのだ。

チャールズ・M・シュワブ(実業家/アメリカ)

人の中に眠るすばらしさを掘り起こすのは、称賛と励ましである。

チャールズ・バクストン(作家/イギリス)

成功するか否かは、その人の「能力」よりも「情熱」による。為すべき仕事に身も心も捧げる人間が勝利者となるのだ。

トーマス・エジソン(発明家/アメリカ)

わたしは、決して失望などしない。どんな失敗であろうと、新たな一歩となるからだ。

トーマス・カーライル(歴史家/イギリス)

すべての大偉業は、最初は「実現など不可能だ」と言われていた。

ナポレオン・ボナパルト(軍人/フランス)

リーダーとは「希望を配る人」のことである。

マーク・トウェイン(作家/アメリカ)

人の夢にケチをつけたがる心の狭い人間には近づくな。本当に器量の大きい人間は「あなたも成功できる」と思わせてくれるものである。

ルーシー・モード・モンゴメリ(作家/カナダ)

「一生懸命やって勝つこと」の次に素晴らしいのは、「一生懸命やって負けること」である。

僕のひとことふたことみこと

やっぱり「あきらめないこと」と「夢を持つこと」は大事ですよね。
そしてそれを笑う人間に近づくなという名言まであります。

実際のところ本当にその通りだと思います。

笑われようが何されようが、自分がやると決めたことはそう簡単にはやめられません。
どうせ笑われたってやり続けるんです。

だから邪魔する人にわざわざ近づく意味なんてないですよね…。
(上司を思い出している遠い目)

名言の選出にあたり、『心に火をつける言葉』を参考にしました。

偉人の名言を読むとやる気が出てきます。

くよくよしている時間が惜しいと思わせてくれますし、その辺の薬よりよっぽど効く可能性がありますよ。

頑張りましょう。